23 11月, 2017

ギフトは愛だ(異論は認める)

時にイベンターさんにフリーギフトの提供を求められる
僕は必ずNOという
僕は彼らがギフトを何だと思っているのかが知りたい
宣伝ならばNOだ
コストが悪すぎる。サービス残業だ。
コストを払うのはクリエーターだからゼロなのか?
ギフトは愛だ
愛を提供しろということなら考える
受け止める覚悟はあるのだろうか?

イベンターさんが採算度外視ともおもえる頑張りを見せるとこがある。
そしたら俺も愛を提供したいけどそれは宣伝のためじゃなく愛だ。(ギフトじゃなくても商品にこめてもいいかもしれない。)

時にクリエイタからギフトをだした場合、ギフトばかりでて商品があまりでないという愚痴を何度かきいたことがある。
僕はそのたび、宣伝効果を期待するなら出さないほうがいいといっている。
10年以上前からいっている。
確かに少しは売り上げがあがる。チップでかってくれるのかもしれないし、少し見てもらう機会が増えるからかもしれない。
少しだ。少しなんだよ。それ以上に心が磨り減るよ。宣伝を期待するとね。
ギフトを作る労力を商品にまわしたほうがもっとでかい効果が得られる。これはマジ。
あくまで合理的な考え。
しかし愛がある。だからギフトを作るし、作りたいから作る。

時に愛を踏みにじる人がいる。恐らくギフトを宣伝とからめているから商売としてみてるからだろう。あとはこれ(提供コンテンツ対象外の人が無視できず唾を吐いてくるのを避けるのは..)
そして愛だけでは出せなくなってくる。宣伝効果も薄い。潰しあい。
そこはまあ勝手にすればいい。俺は俺の目的をもってやるだけだから。

もともとうちはギフトほとんどださないし、出すときは思いつき、
宣伝以外の何らかの理由がある。

もちろんグループギフトは愛。
あ、でも、こないだだしたグループギフトはM●7というか服作りの練習で公開するという目標の為だった。
愛もあるけどね。

それは達成できたし、もっと良かったのはシグネチャのデベロッパキット2をもらえたことかな。
審査あるってしらなくてさ。
キット1のときは申請したら自動返信で届いたからてっきりそうだとおもってた。
1はポーズのADにいれるシグネチャのロゴがほしくて貰った為に、本当今回服作りでようやくロゴ以外を使った。
それでキット1で服つくってみたんだけど、2.1もほしいんだってWIP画像を貼り申請した。タイミングよかったw
愛が伝わったのかもしれない。愛は大事だ。
愛を受け止めてくれたに違いない(ストーカー)

それでまあ俺が最近イライラしてるのはクリスマスギフトの提供を求められてるからで簡単にNOで話がすまなかったこと。
俺の愛が高まったときじゃだめかな?クリスマスとか関係なくさ。
ちなみに俺は愛するよりも愛されたいマジで。

0 件のコメント:

コメントを投稿