26 1月, 2013

スカプリの中は座れないというバグ

https://jira.secondlife.com/browse/SVC-3811

スカプリのバウンティングボックス内(スカプリをエディットモードにしたときに見えるスカプリを取り囲んでいる白い四角)だとオブジェクトに座れないバグがあります。
スクリプトでそのプリムにSittargetを設定すれば一応座れるようにはなる。
が、それは1オブジェクトに一人まで。
二人目、三人目も座ろうとおもえば、人数分のオブジェクトをリンクしてそれぞれをSITtargetしなければいけない。
この為に、1primで多人数座れる家具の二人目以降が座れなくなるという問題に遭遇することがあるようだ。

俺もこのバグを知らなかったのでSIM全体を覆う巨大なスカプリを設置していて店の中で一切座れないという状態になっていたw

今作っているダンベルラックはパーツをわけてしまうとプリム数が増えてしまうので、3Dソフトのほうで1オブジェクトに結合してしまって、1オブジェクトで複数座れるAVsitterを使って3人まで座れるようにしようとおもっていた。
だけどこのバグのせいで、オブジェクトを複数にわけてプリム数を増やさなければいけないのかと、途端にメッシュがつまらなくなってしまった。
でもな、これってスカプリの内部はオブジェクトに座れなくなるっていう スカプリ側のバグなんだよな。
巨大プリムで作られているスカプリの内部に入りこむようなもの、(以前ではHUGEプリムにスカプリを設定したものなど)
それはプリム数を低くするために やっていることなんだが、そのために家具側が割り食ってプリム数を増やさなきゃいけないなんて馬鹿げている。
これはメッシュとスカプリの戦争だ。(震え声)

これからもどんどんメッシュで1オブジェクトに結合した家具も増えてくる。
なんだか、この家具おかしい と最初はおもっていても、
この家の中はなんだか不具合がよくおこる という認識に変わっていくだろう。
それが正しい認識なのだから(震え声)

ちなみに↓はあたり判定のないメッシュの箱に床だけ透明のプリムをひいて、メッシュとリンクさせ床のプリムにのみ当たり判定があるように設定したもの
Snapshot

メッシュで壁や床にのみきちんと当たり判定させているものなら問題ない。
全体に判定があり、ファントムにしてリンクしてないプリムの床をひいて誤魔化す・・・
というやり方に問題がでる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

+LABEL+

paypal (1) アドオン (1) ベンチ (1) レート (1) (1) 作業時間 (1) 製作 (34) 宣伝 (4) 妄想 (11)