23 8月, 2021

店が全てのニーズに答えるのは無理なのでニーズにあわなければ無視するか誠実を忘れず要望を送るにとどめよう




販売方法とニーズについて考えてみましょう。

MIEPONについて、これまでのガチャの流れからプレイ代金は回数まわすのを想定した価格になるのは予想に容易い。

例えば、
コモンが単品250L相当、
レアが単品1000L相当で、

プレイ代金50L 

(ガチャより優しいのでもう少し高くなるかもだけど。)

価格!そこにニーズがある。
ヤードやマケプで安く手に入れる、手放す(レアだけ高い)、友達にあげる渡す。
これら面倒な人で、かつ自分でコントロールできない部分が許せない人は需要から外れて、かつガチャ禁止の大義名分にのっかって口汚くののしってるのを目にする。
想定内でいらんのは全然捨てる、て人はニーズだから文句もいってないでしょね。

うちの店のガチャでいうとコモンとレアの価格差はほとんどないけど、捌きやすさを意識して作ってた。

では


Eりぽんさんがいってるのはレアの価値を高める、もしくはコモンもそれもこれもあげてシステムを否定する人でもお得感を感じるものにするということかな。
どちらにしても、ニーズ。

FATパックもそうで、あれも需要のない人から見れば 抱き合わせ になるんでしょうよ。
でも、ファットパック作らなかったらまとめて買うから安くしてほしいなんて問い合わせよくきたよ。エロボール売ってた時なんか。ニーズ。
俺はそん時、単品でかなり安くしてるんだから勘弁してくれよ、という感じだった。

FATにしても「価格設定」 ここを無視して まとめたことだけ非難したらおかしくなんでしょうよ。
(細かいこというと、ガチャのFATはまたちょっとニーズが違う。)

うちのFATの話をすると、カラバリ的な単品販売はそもそも面倒なので家具は手クスチェンジ付きで売ってたんだけど、さらに安くかいたいというニーズに答えるために少しだけ単品もおくなどしはじめた。アルバムのシングルカットくらいであまり選択肢はない。
俺からすればわざわざ商品の完成度を下げて安くするという感覚でさえある。
しかしFATの価格が単品2個分以下だったりするので、これが単品ニーズな人にとっては「FATが安いのではなく単品が高い」ととれる。
服のカラバリや一般的な家具と違い、うちはアニメも自作なのでテクスチャよりそっちに値段つけてる。
しかし表面的な部分で判断する人はいるからね。

みえぽん製作者のDざいさんはFATを置くことも言及してるので、これは複数のニーズに答えるということになるね。

ただ自分のニーズ外だからと口汚くののしっていいなど、みえぽん的なのを置く予定がない俺でも容赦しかねる流れってことですよ。
その汚い言葉が届くのは要望を届けたいあこぎなお店ではなく、これまでも良心的にやってたお店でしょう。

アコギな人はこれからも元気にやっていきます!
みえぽんよりガチャに近いコンベアシステムがあるってのによ!


0 件のコメント:

コメントを投稿