20 12月, 2017

作業環境の改善 2017年(1)

毎年目標として、不満を感じている環境を改善する何かをすることにしている。
僕は身の丈にあった欲しかでないので頑張って稼ぐとかじゃなく大抵は面倒くさくて動けないことです。

一昨年はPCを買い替え(前のは結構長くつかった・・)
去年は電源とグラボを交換しました。

今年はモニターかなとおもってたんだけど、制作時の不満は少なくて面倒と引き換えの費用対効果は薄いとおもい後回しになっていました。

しかし制作時の不満は少なくとも健康面すね。
トリプルモニターによる身体のゆがみからくる腰痛。
机サイズ的に2台は無理なくおけるんだけど3代目がスピーカーをはさむ故、すげー右にある。
あと激しいドライアイ。

モニター買い替えの一番のネックは処分が面倒だとおもってたら、2003年からPCリサイクル法でメーカーPCやPCモニターは価格にリサイクル代が含まれていて不要になったらメーカーがただで回収してくれることになってたんですねー 知らなかった。
WEBからちょちょんと申し込んだらゆうぱっくのラベルが送られてきて集荷でもってってくれます。

そんでトリプルから1画面にしても作業域が狭くならないよう、かつ視界の限界、設置場所の問題から42インチサイズで夏頃から探してたところ、検討してたモニターの1つがamazonのブラックフライデーセールで1万近く安くなってた為に勢いでぽちってしまう。

いくつか検討してた中で、足がどうだとか、頻繁に報告されている不具合だとか、良いのか悪いのかそんな迷いが吹っ飛ぶのが”セール”。
セールで安くなっている 今かわなければ、これを買わなければ。選択肢が1つになるw

結果、買ったモニター(43UD79T)は不具合もなく、買う前から想像してたサイズ感。問題はなかったが、これもまた想像できてたけど、サイズと解像度だけではマルチモニターの便利さを補えるものではなかった。
画像の資料を並べるにはPureRefとかのソフト使えば邪魔になることはないんだけど、文字系の資料だったり、ドロップドラックするためのフォルダだったりを開きっぱなしで置いておける場所がないのが地味に辛い。
1画面だとどこか重なってしまうし。
なんかサブモニターに置いておくもの、メインに置いておくものそれぞれ感覚であるんすよね。 このウインドウとこのフォルダは同時に使わないので重なっておいてもいいとかw

資料をよこによけようとしたとき、画面がでかくとも「置く場所がない」という感覚にとらわれたのです。

それで結局、前つかってたモニターを繋ぎ4K(42インチ) + 1080x1920(27インチ縦置き)で納得いくワークスペースの確保ができました。

サブモニターを4kにする必要性は感じない。トリプルもいらない。満足。
前は20,1を縦置きしてたんだけど、これはWEBみるのに横幅が足りなく感じた。27はそうでもない。
これ以上横にのびたら結局腰痛の原因を取り除けないので・・

来年の目標は物理的に机が小さい、部屋がせまい問題を解決するための引っ越しですw
おおごとです!








0 件のコメント:

コメントを投稿